夜景遺産HOMEへ
HOME > ニュース記事
夜景遺産を探す
 
  エリアで探す
   
  タイプで探す
自然夜景遺産
施設型夜景遺産
ライトアップ
夜景遺産
歴史文化夜景遺産
 
メールマガジン
 
日本夜景遺産事務局では、メルマガ会員を募集しています。
  詳しくはこちらから
  すぐに登録
   
 
iPad夜景アプリ「世界夜景旅行」が登場!App Store総合ランキング1位獲得セール開催中!
    有馬温泉の夜を楽しもう!有馬あかり物語PART2開催中 (2005.11.11)
   

日本最古の温泉と言われる有馬温泉にて、今夏に開催された夜景イベント「有馬涼風川座敷」に続く第二弾プロジェクトとして、現在、有馬温泉「温泉寺ライトアップ」が開催中です。
 今回は有馬温泉に恩恵を与えてくれた薬師如来が奉られた温泉寺と、温泉神社へ至る途にある桜御影石の階段を「光の川」と見立ててライトアップ。階段を上がると「ライトアップされた温泉寺」や「薬師如来像の影絵」が我々を温かく迎えてくれます。
 ただ美しい光を見るというだけではなく、古くからこの地で言い伝えられている歴史や物語を肌で感じ、訪れる人すべてに恩恵も分けて貰えるような気分にさせてくれる温泉寺ライトアップイベント。この機会に有馬温泉をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
 なお、このプロジェクトは当事務局が運営する「日本夜景遺産プロジェクト」が発端となって始まった「六甲摩耶山系・夜景観光推進」プロジェクトの1つであり、今後もさらに観光活性に向けた新たなイベント企画も目白押しです。引き続きご注目ください!

過去の記事リストへ→
夜景遺産について
 
  夜景遺産について
  活動内容
  夜景遺産認定プロセス
  夜景遺産認定基準
  新規認定地推薦書
  企画背景
  賛同企業・団体
  夜景評論家 丸々もとお
 
夜景資源について
夜景を守るために

夜景検定
YAKEI-EX
夜景評論家・丸々もとお
丸々もとおのスーパー夜景サイト
knt!×丸々もとお 夜景の達人
イルミネーション検定