夜景遺産HOMEへ
HOME > ニュース記事
夜景遺産を探す
 
  エリアで探す
   
  タイプで探す
自然夜景遺産
施設型夜景遺産
ライトアップ
夜景遺産
歴史文化夜景遺産
 
メールマガジン
 
日本夜景遺産事務局では、メルマガ会員を募集しています。
  詳しくはこちらから
  すぐに登録
   
 
iPad夜景アプリ「世界夜景旅行」が登場!App Store総合ランキング1位獲得セール開催中!
    世界初!「夜景ナビゲーター養成講座」開講! (2006.04.21)
   

世界初!日本夜景遺産事務局は、今年度から「夜景ナビゲーター養成講座」を開講致します!

 現在、全国各地にある展望台はもちろん、ホテルや旅行代理店、交通機関などのあらゆる分野において、人々を魅了する有効な観光資源である「夜景」は注目を浴びています。その流れにおいて、「夜景ナビゲーター養成講座」は、夜景についての基本的な知識を習得し、その魅力を的確に伝えることができる人材を養成することを目的としています。さらには、これらの取り組みを通し、全国各地の『日本夜景遺産』地のさらなる発展と活性化を図っていきたいと考えています。

 第一回目は、現在、神戸市と本事務局長の丸々もとおとが進めている「六甲摩耶夜間観光推進プロジェクト活動」の一環として、神戸市や六甲摩耶エリアで観光産業に従事されている方々を対象に講座を開催。神戸が誇る夜景の魅力を十分に訴求できるようになることで、夜間観光の集客向上などの課題解決を目指します。

なお、夜景ナビゲーター養成講座は、近い将来、夜景に興味や関心のある方ならどなたでも受講できる講座として一般公開していく予定です。商業的な観点から、個人の生涯学習の観点から、あらゆる人々を魅了する夜景の語り部となる夜景ナビゲーターを養成すべく、日本夜景遺産事務局は最大限努力していきますので、今後ともご協力・ご応援のほど何卒よろしくお願い致します。

 ※夜景ナビゲーター養成講座の一般公開につきましては、近い将来、日本夜景遺産ホームページ内またはメールマガジンにて告知させて頂きます。今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

過去の記事リストへ→
夜景遺産について
 
  夜景遺産について
  活動内容
  夜景遺産認定プロセス
  夜景遺産認定基準
  新規認定地推薦書
  企画背景
  賛同企業・団体
  夜景評論家 丸々もとお
 
夜景資源について
夜景を守るために

夜景検定
YAKEI-EX
夜景評論家・丸々もとお
丸々もとおのスーパー夜景サイト
knt!×丸々もとお 夜景の達人
イルミネーション検定