夜景遺産HOMEへ
HOME > ニュース記事
夜景遺産を探す
 
  エリアで探す
   
  タイプで探す
自然夜景遺産
施設型夜景遺産
ライトアップ
夜景遺産
歴史文化夜景遺産
 
メールマガジン
 
日本夜景遺産事務局では、メルマガ会員を募集しています。
  詳しくはこちらから
  すぐに登録
   
 
iPad夜景アプリ「世界夜景旅行」が登場!App Store総合ランキング1位獲得セール開催中!
    観光庁後援:第3回夜景鑑賞士検定、開催のお知らせ! (2010.07.21)
   

 日本夜景遺産事務局が主催し、産経新聞社と観光庁にご後援頂く、第3回目となる「夜景鑑賞士検定(夜景検定)」の詳細を発表致しました。

 夜景検定とは、夜景の魅力や知識を深めることで日々の生活に潤いをもたらしつつ、観光資源として夜景の価値を理解するという趣旨のもと2008年より実施。過去2回の実施で3000名以上の方に受験していただき、多くのメディアでも取り上げられるなど大きな反響をいただきました。

 昨今、観光事業や地球環境への関心がますます高まる中、3回目の開催を決定。12月4日(土)、12月5日(日)に2級・3級者向けの試験、2011年2月に1級(夜景マイスター)試験を行います。

 夜景検定3回目の最大の特徴は、2級と3級試験を「WEB受験システム」を採用し、ウェブ上で受験できるようになったことです。過去は全国4会場でしか受験できないため、地方にお住まいの方から「夜景検定」を受けたいけど受けられないという声が数多く寄せられました。今回はそのご要望に応えて、北は北海道から南は沖縄まで、自宅にいながら受験できるように致しました。

 詳細は、下記の「夜景検定」専用サイトに記してあります。詳細はそちらをご覧ください。申し込み時期は少し先ですが、9月1日(水)より全国一斉開始となります。

 今夏は来るべき夜景検定の合格目指して、夜景観光や勉強に励まれてはいかがでしょうか。皆様の奮ってのご応募、お待ちしております。

■第3回 夜景検定の特別サイトを見る
http://www.yakeikentei.jp/

過去の記事リストへ→
夜景遺産について
 
  夜景遺産について
  活動内容
  夜景遺産認定プロセス
  夜景遺産認定基準
  新規認定地推薦書
  企画背景
  賛同企業・団体
  夜景評論家 丸々もとお
 
夜景資源について
夜景を守るために

夜景検定
YAKEI-EX
夜景評論家・丸々もとお
丸々もとおのスーパー夜景サイト
knt!×丸々もとお 夜景の達人
イルミネーション検定