夜景遺産HOMEへ
HOME > ニュース記事
夜景遺産を探す
 
  エリアで探す
   
  タイプで探す
自然夜景遺産
施設型夜景遺産
ライトアップ
夜景遺産
歴史文化夜景遺産
 
メールマガジン
 
日本夜景遺産事務局では、メルマガ会員を募集しています。
  詳しくはこちらから
  すぐに登録
   
 
iPad夜景アプリ「世界夜景旅行」が登場!App Store総合ランキング1位獲得セール開催中!
    東日本大震災・日本夜景遺産事務局長からのメッセージ (2011.04.11)
   

被災者の方々に心からお見舞いを申し上げます。また、被災地の皆様、各地で避難されている全ての皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。

弊社の各サイト(スーパー夜景サイト、夜景検定、YAKEI☆EX等)においても、震災翌日より「災害義援金の募集」告知やお見舞いをお伝えしております。「災害義援金」については、ぜひご寄付をお願い申し上げます

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


さて、今もなお東京電力管内では計画停電も含め、節電を呼びかけております。もちろん私も最低限の消費量に抑えるため、不要な電気の消灯はもちろん、蛍光灯の消費量の6倍となる白熱灯は消灯しています。高台へ出掛けてみると、皆様の努力も功を奏し、街の夜景は普段よりも暗く目に映りましたが、少しでも災害に遭われた方々へ心を贈りたい、その優しい精神が少ない光や闇の中に垣間見えました。当たり前のように広がっていた夜景こそ、「平和や安全」の象徴であると、改めて気づかされました。

そんな折、私宛に多数のメールが届きました。

「我が地区でも計画停電が実施されました。本当に街中が真っ暗!街灯の無い道路に警官がずらっと並び交通整理をしている様や、月灯りに浮かぶ人のいない住宅街は、異次元な雰囲気でした。ある夜景スポットに立ち寄ったのですが、遠くの23区の灯りが、まるで海の対岸のように輪郭を作り、停電エリアだけが漆黒に包まれていました。その漆黒が回復する瞬間に立会いました。

そして改めて「夜景」の持つ魅力を再認識させらました。

夜景には、単に美しい以上の「癒し」や「やすらぎ」あります。街の灯りが戻った瞬間の、あのなんとも言えない安心感。「夜景」には「人の営み」があるからこそ、魅力的に輝いていることを再確認させられた夜でした」

もう一通。

「阪神大震災を思い出して毎日ニュースを見ながらショックが大きく辛い日々です。この先どうなっていくのか不安ばかりですが、少しでも早く復興し、穏やかな日常が戻ってくることを祈っております。夜景についても電気が当たり前に点いていたから、そのありがたみも感動もまたどこか当たり前のような感覚になっていたかもしれません。
電気があってこその光り、という根本的なところを改めて気付かされたように思います。
1つ1つの灯りに生命が宿っているような、とても尊いものだと思うとまた違った深い感動が湧いてきます。不幸もたくさん起こり、まだまだ不安定な中ですが、倒壊した神戸の街にも1000万ドルの夜景が戻ったように、東日本にも希望に満ちた光で溢れる日が戻りますように、心よりお祈りしております」

無論「夜景」は電気の産物ではありますが、「夜景」が与えてくれたものは、「癒し」「安らぎ」「生命力」、そして「希望」です。私はもちろんですが、生活に必要とされた明かりたちが生んだ偶然とも言える光景に、助けられた方々も少なくないでしょう。その点で、明かりの少なくなった「わが町の夜景」を眺め、夜景がもたらしてくれた本質的な魅力を再認識し、今後の復興への願い、そして日本経済の再興への希望を抱いていただければと思っています。

一方、とあるラジオで、こんなニュースが流れていました。

「被災地でラジオを聞いています。暗い声ばかりで辛さに拍車がかかる日々でしたが、ある時、元気なDJの声を聞いてとても救われました。被災に合われなかった方には、せめて明るく元気でいてください。私たちにはその元気が届き、勇気づけられるのです」

私の知り合いも多数被災に合われているため、暗い気持ちで過ごしていましたが、逆に、被災地からのこのコメントで暗い気持ちに光が差し込みました。

まだまだ辛い日々が続きますが、心の中まで消灯しないよう、そして再び、平和や安らぎを導く夜景に出合えるよう、前を向いて頑張っていきましょう!

日本夜景遺産事務局長 丸々もとお

過去の記事リストへ→
夜景遺産について
 
  夜景遺産について
  活動内容
  夜景遺産認定プロセス
  夜景遺産認定基準
  新規認定地推薦書
  企画背景
  賛同企業・団体
  夜景評論家 丸々もとお
 
夜景資源について
夜景を守るために

夜景検定
YAKEI-EX
夜景評論家・丸々もとお
丸々もとおのスーパー夜景サイト
knt!×丸々もとお 夜景の達人
イルミネーション検定