夜景遺産HOMEへ
HOME > ニュース記事
夜景遺産を探す
 
  エリアで探す
   
  タイプで探す
自然夜景遺産
施設型夜景遺産
ライトアップ
夜景遺産
歴史文化夜景遺産
 
メールマガジン
 
日本夜景遺産事務局では、メルマガ会員を募集しています。
  詳しくはこちらから
  すぐに登録
   
 
iPad夜景アプリ「世界夜景旅行」が登場!App Store総合ランキング1位獲得セール開催中!
    第四回「夜景鑑賞士検定」開催のお知らせ (2011.08.15)
   

日本夜景遺産事務局主催では、第四回「夜景鑑賞士検定(夜景検定)」を開催します。今回は、共催に「ぴあ株式会社」、後援に「産經新聞社」のご協力をいただきました。

 既にご周知の方も多いかもしれませんが、「夜景検定」は夜景の魅力や知識を深めることで日々の生活に潤いをもたらしつつ、観光資源としての夜景の価値を理解していただこうと、2008年より実施している検定です。これまで大きな反響をいただき、過去3回の実施で5000名以上の方が受験。3000名に及ぶ「夜景鑑賞士」が誕生し、観光ビジネスの様々なシーンでご活躍されています。

 第四回は、12月3日(土)、12月4日(日)に2級・3級、2012年2月に1級(夜景マイスター)試験を行います。今回より2級・3級・1級の全ての級を同時募集。既に受付を開始していますが、2級・3級は、〜11月18日(郵便振替及びチケットぴあからのお申し込み)、〜11月27日(夜景検定公式サイトからのクレジット決済)、1級は〜2012年1月8日が応募締め切りです。

 また、昨年より2級と3級試験に「WEB受験システム」を採用し、全国地域から多くの方々に受験頂きましたが、今回も北海道から九州までの多くの方々からの御要望により、2級と3級は「WEB受験システム」を採用しました。

大きな変更点としては、「夜景検定公式テキスト 2級・3級」の改訂です。今回、2008年に発売した公式テキスト(産経新聞出版社)の内容に、2009年、2010年、2011年に新たに追加された日本夜景遺産情報を収録し、その完全版として電子書籍にて発売します(8月26日・ビットウェイブックスより発売・1200円)。始めて夜景検定を受験される方には必携の一冊です。また、既に2008年発売の公式テキスト(産経新聞出版社)をお持ちの方には、「2011年度追補版」を同じく電子書籍にて発売(8月26日・ビットウェイブックスより発売・200円)。試験合格を目指し、合わせてご活用ください。詳細につきましては、下記の「夜景検定」専用サイトをご覧ください。

 東日本大震災による節電意識の高まりから、人々の光に対する関心や意識もこれまで以上に強くなっています。「光」は本来、“安心”“安全”や“希望”など多くの意味を持ち、私たちの生活環境はもちろん心の中まで照らし出す存在ですが、“平和”の象徴でもある光の数々による「夜景」は、国内経済の活性化をもたらす有効な観光資源となっています。今こそ、「光」や「夜景」が抱く本質的な価値や魅力、経済復興を促す夜景観光について、「夜景検定」を通して学んではいかがでしょうか。皆様のご応募、心よりお待ちしています。

■「夜景検定」公式サイトはこちら。
http://www.yakeikentei.jp/index.html

過去の記事リストへ→
夜景遺産について
 
  夜景遺産について
  活動内容
  夜景遺産認定プロセス
  夜景遺産認定基準
  新規認定地推薦書
  企画背景
  賛同企業・団体
  夜景評論家 丸々もとお
 
夜景資源について
夜景を守るために

夜景検定
YAKEI-EX
夜景評論家・丸々もとお
丸々もとおのスーパー夜景サイト
knt!×丸々もとお 夜景の達人
イルミネーション検定