夜景遺産HOMEへ
HOME > ニュース記事
夜景遺産を探す
 
  エリアで探す
   
  タイプで探す
自然夜景遺産
施設型夜景遺産
ライトアップ
夜景遺産
歴史文化夜景遺産
 
メールマガジン
 
日本夜景遺産事務局では、メルマガ会員を募集しています。
  詳しくはこちらから
  すぐに登録
   
 
iPad夜景アプリ「世界夜景旅行」が登場!App Store総合ランキング1位獲得セール開催中!
    夜景マイスターが活躍!テレコムセンターにて絵画展が開催中です! (2012.01.13)
   

 日本夜景遺産に認定されているテレコムセンター展望台。こちらの展望フロアで、画家として活躍されている井上晴雄さんの絵画展が好評開催中です。

 井上さんは全国にたった8名しか存在しない夜景マイスター(夜景鑑賞士1級取得者)。今回の絵画展は夜景鑑賞士の知識を存分に生かし、展望台とのコラボレートにより実現しました。約30点の作品が展示されており、同展望台からの夜景の見どころを絵画と文章によって分かりやすく解説しています。

 夜景は光と闇によって視界の情報が二元化されることで抽象的に目に映りやすいもの。そのため、建物などの正確なフォルムや全体的な立体感が昼間の景観に比べて捉えにくくなります。しかし、井上さんが描く絵画は建物や灯りが細部まで丁寧に描かれ、夜の景観を見事に表現。ひとつひとつの灯りや夜空の色彩が情景を伝え、その土地らしさが滲み出ています。それは、絵画から生活の息吹を感じさせるような温もりのあるイメージです。作者が心で感じた印象が作品に昇華しているからこそ、いつか訪れたいという期待や希望を抱かせる魅力があるのかもしれません。

 同フロアには、日本夜景遺産の特別絵画ブースも設置。全国に広がる日本夜景遺産ブランドの価値や魅力等も絵画を通して伝えています。ぜひ、足を運びご覧下さい。
 
 皆様も夜景検定で得た知識を自身の職業や趣味など、自分らしく生かしてみてはいかがでしょうか。これからも日本夜景遺産事務局は、夜景鑑賞士の皆様がご自身のさまざまな分野で力を発揮し、全国各地でご活躍されることを心より願っております。

過去の記事リストへ→
夜景遺産について
 
  夜景遺産について
  活動内容
  夜景遺産認定プロセス
  夜景遺産認定基準
  新規認定地推薦書
  企画背景
  賛同企業・団体
  夜景評論家 丸々もとお
 
夜景資源について
夜景を守るために

夜景検定
YAKEI-EX
夜景評論家・丸々もとお
丸々もとおのスーパー夜景サイト
knt!×丸々もとお 夜景の達人
イルミネーション検定