夜景遺産HOMEへ
HOME > 北信越 > 上田城跡公園
夜景遺産を探す
 
  エリアで探す
   
  タイプで探す
自然夜景遺産
施設型夜景遺産
ライトアップ
夜景遺産
歴史文化夜景遺産
 
メールマガジン
 
日本夜景遺産事務局では、メルマガ会員を募集しています。
  詳しくはこちらから
  すぐに登録
   
 
iPad夜景アプリ「世界夜景旅行」が登場!App Store総合ランキング1位獲得セール開催中!
長野県上田市に位置。市民会館や陸上競技場等が整備された市民憩いの場や観光の拠点とされる広大な公園。日本の歴史公園100選にも選ばれている。1583年(天正)、真田幸村の父・昌幸によって築城され二度の徳川大軍を退けた歴史を持つ上田城の本丸・二の丸がシンボルとして園内中心にそびえ立つ。
現在は園内で四季を通じた様々なイベントが行われ、その代表格と言えるのが春に開催される「上田城千本桜まつり」と秋の「上田城けやき並木紅葉まつり」である。全国に数ある季節ライトアップの中でも本認定に関しては公園名が登録されているが、それにはふたつの理由があげられた。ひとつは夜桜や紅葉ライトアップが魅せる夜間景観において、芸術性や情緒性などの美的価値が極めて高いこと。もうひとつは管理運営側が城郭のみならず公園そのものに対し、夜型観光資源として魅力創出に度重なる整備や発展努力を続けてきたことである。

開催期間:春は4月上旬〜中旬、秋は11月上旬〜中旬
営業時間:年中無休(ライトアップは日没〜22:00)
料金:無料
住所:長野県上田市二の丸2
お問い合わせ:上田市役所観光課 0268-23-5408(直通)
  上田城跡公園(うえだじょうせきこうえん)。
  長野県上田市。
JR・しなの鉄道・上田電鉄上田駅より徒歩約12分、上信越自動車道 上田菅平ICより約4km(約15分)
2014/07/17更新
夜景遺産について
 
  夜景遺産について
  活動内容
  夜景遺産認定プロセス
  夜景遺産認定基準
  新規認定地推薦書
  企画背景
  賛同企業・団体
  夜景評論家 丸々もとお
 
夜景資源について
夜景を守るために

夜景検定
YAKEI-EX
夜景評論家・丸々もとお
丸々もとおのスーパー夜景サイト
knt!×丸々もとお 夜景の達人
イルミネーション検定