↑

SPOT

夜景遺産認定地

おばすてさーびすえりあ

姨捨サービスエリア

自然夜景遺産 / 甲信越

長野県千曲市の長野自動車道上に位置するサービスエリア。日本三大車窓のひとつと称されるJR篠ノ井線姨捨駅近くにあり、駅ホーム同様、長野市を中心とした善光寺平の夜景が鑑賞できる。

INFORMATION

長野県千曲市の長野自動車道上に位置するサービスエリア。日本三大車窓のひとつと称されるJR篠ノ井線姨捨駅近くにあり、駅ホーム同様、長野市を中心とした善光寺平の夜景が鑑賞できる。千曲川が東西に横たわり、西方向に長野市、正面から東方向が千曲市。川と周囲の山々(戸隠連峰、妙高山、黒姫山、飯綱山、斑尾山等)により光が切り取られる絶景が特徴的だ。眼下の全てが「川中島の古戦場」である。サービスエリアは上下線に設置されているが、下り線(長野方面)からは眼下に上り線(松本方面)の駐車場照明が目に入るため、すっきりと楽しむには上り線がお薦めである。レストランの西側に展望スペー スがあり、眺望案内板も設置。スペースの入口付近には、この風景を詠んだ俳句(一般募集作品)が展示されているなど、風景・夜景に理解を深めるには嬉しい。姨捨SAの眼下には、段々状になっている無数の小さな水田が広がり、そこに映る月は「田毎の月(たごとのつき)」と呼ばれ、古くから多くの旅人の心を慰めてきたという。この田毎の月を見下ろす信濃33番札所のひとつである長楽寺は、月の名所として知られており、古来多くの文人・墨客が訪れ、境内には句碑や歌碑が立ち並んでいる。芭蕉は更級紀行の中で、「おもかげや 姨ひとりなく 月の友」と詠んでいる。※エリア内の石碑・原文のまま

DATA

姨捨サービスエリア
おばすてさーびすえりあ
長野県千曲市
車:長野自動車道、姨捨サービスエリア内。ETC搭載車なら、SA併設のスマートICが利用できる。(岡谷JCT(名古屋・東京)方面への入口、岡谷JCT(名古屋・東京)方面からの出口のみ)
https://www.c-nexco.co.jp
最近チェックしたスポット