↑

TOPICS

トピックス

2022.06.21

あなたが好きな夜景が世界へ羽ばたく観光ブランドに!
第17回『日本夜景遺産』新規認定地の募集を開始

現在、コロナ感染症による影響で観光業界は大きな打撃を受け、旅行者や業界全体の価値観も大きく変化。感染対策はもちろん、オンライン商品開発やメタ観光という概念の出現など、ウィズコロナ時代と共に観光様式も多様化しています。その一方で、アジア8カ国地域と欧米豪4カ国に対する「コロナ終息後に訪れたい国」のアンケート(2020年実施)では日本が第1位と高い評価を得ています。

今秋以降、日本でも本格的なインバウンド復興が始まると言われていますが、「夜景観光の推進」をテーマに活動する日本夜景遺産事務局(事務局長:丸々もとお)では、国内外に日本の夜景の魅力を伝えるべく第17回「日本夜景遺産」新規認定地の募集を行います。

「日本夜景遺産」とは日本全国に埋もれている美しい夜景を再発見&発掘。一定の価値を付与することで観光資源としての成立を目指し、国内外に訴求するプロジェクトです。2004年に国内初の夜景認定ブランドとして創設し、年に一度の認定を実施。これまで全国261カ所の日本夜景遺産地が誕生しています。認定後は地域のオリジナリティ溢れる観光ブランドとして、メディア紹介や旅行商品造成などに幅広く活用されているのです。

 今年度も新たな候補地として魅力的な夜景鑑賞地や夜景イベントを広く募集します。山上の公園・展望施設・ライトアップ・イルミネーションはもちろん、夜桜、城郭、灯籠イベントなど様々な夜景を対象としています。

日本夜景遺産の認定プロセスとしては、事務局による調査と夜景マイスター(夜景観光士1級取得者)の投票によって決定。新たに認定された夜景遺産地は本年8月以降、公式HPでの発表と共に11月開催予定の新たな夜景観光イベント(夜景観光MICE)で認定授与式を行う予定です。

新規認定地の応募締め切りは、2022年7月1日(金)です。
「インバウンド旅行客獲得に向けてスタートダッシュしたい!」「わが町の夜景にお墨付きが欲しい!」「日本夜景遺産として後世に残したい!」等、多くの皆様のご応募をお待ちしています。


【応募方法】
公式HPより日本夜景遺産の認定基準をご確認ください。その後、推薦書をダウンロードいただき、推薦する夜景に関する情報を明記。夜間の画像と合わせて郵送またはメールにて事務局宛へお送り下さい。
※複数応募も可となります。

■日本夜景遺産認定基準、推薦書のダウンロードはこちらから

▶ 認定基準はこちら

▶ 推薦書ダウンロードはこちら


【募集期間】
2022年6月18日(土)〜7月1日(金)必着

【応募宛先】
■郵送の場合
(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー内・日本夜景遺産事務局
〒104-0054 東京都中央区勝どき1-13-6 プラザタワー勝どき4008
TEL:03-6204-0115

■メールの場合
info@yakeikentei.jp
※氏名・メールアドレスは忘れずにご記入下さい。

バックナンバー