↑

TOPICS

トピックス

2017.04.07

第13回「日本夜景遺産」新規認定地・募集のお知らせ

 日本夜景遺産事務局ではこの度、第13回「日本夜景遺産」新規認定地の募集を行います。

 「日本夜景遺産」とは日本各地に埋もれている美夜景を再発見&発掘し、一定の価値を付与することで観光資源としての成立を目指し、認定された夜景の価値を内外に訴求する活動です。夜景による国内初の認定ブランドとして2004年よりスタートし、年十数カ所の夜景遺産地が誕生。昨年の第12回目を経て、現在計212カ所が認定・登録されています。

 これまで過去10年以上にわたり、全国各地で多くの「日本夜景遺産地」が誕生してきました。それらの殆どが、滞在型観光に効果的な唯一無二の夜景ブランドとして、マスメディアを通じた啓蒙活動、地域市民への認知度向上、国内外からの団体・個人旅行を目的にした観光素材等、現在まで様々な場面で活用されています。当事務局は、認定活動や観光資源の保存へ御協力いただいている、自治体や事業団体の関係者の皆様、夜景鑑賞を愛する全ての皆様に心より御礼を申し上げます。

 第13回を迎える本年も新たな夜景を広く募集します。夜景といっても山上公園、展望施設、ライトアップ、イルミネーションだけでなく、夜桜、城郭、灯籠などその種類は様々です。事務局調査と夜景マイスター(夜景鑑賞士1級合格者:全国27名)の投票を経て、新規認定となった夜景遺産地は公式HPの発表と共に、本年10月に栃木県足利市で開催予定の「第九回 夜景サミット」にて認定授与式を行います。応募締め切りは、2017年5月8日(月)必着です。「わが町の夜景を日本夜景遺産として後世に残していきたい!」という、多数のご応募をお待ちしております。

【応募方法】
日本夜景遺産の選定基準を満たすと思われる候補地(夜祭りや花火等のイベント、夜桜や紅葉など季節物も含む)について推薦理由を明記の上、お名前、連絡先を明記の上、推薦する夜景に関する情報(画像があれば尚可)を郵送またはメールにて事務局宛へお送り下さい。
※複数応募も可。
※夜景鑑賞士の方につきましては、その旨を明記ください。
 認定番号は分かる範囲でご記載ください。

【募集期間】
〜2017年5月8日(月)必着

【応募宛先】
■郵送の場合
〒104-0054 東京都中央区勝どき1-13-6
プラザタワー勝どき4008
(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー内
日本夜景遺産事務局宛
TEL:03-6204-0115

■メールの場合
日本夜景遺産事務局
info@yakei-isan.jp
氏名・メールアドレスは忘れずにご記入下さい。

認定プロセス・申請用紙のダウンロードは
こちら

バックナンバー